【ゆずっこに捧ぐ】Creepy Nutsのこれを聴け

f:id:kinomithedreamer:20230220223854j:image

f:id:kinomithedreamer:20230220224123j:image

 

 

ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタクシはANN55周年タイムテーブルが発表されてから毎日、人生がバラ色でございます。めざましフェスが発表されてバラ色を超えて三途の川すらみえてきているところです。ありがとうございました。(遺書?)

 

 

無事 #ゆずcnANN が終了し、余韻にビッッッッッッタビタなワタクシなんですけれども、Twitterを拝見しているとお互いのファンがお互いをいいよね‼️‼️‼️って褒めあってる姿が見れて、特大笑顔。

f:id:kinomithedreamer:20230220224353j:image

⬆️局違いやめろ

 

 

でまあフォロワーの割合で言うと圧倒的にゆずっこが多いんですけど、「Creepy Nutsの曲ってこんな爽やかなんだ!」とか、「のびしろしか知らなかったけどほかも聴き始めた!めっちゃいい!」とか、そういったツイートをめちゃくちゃ目にするので俺的にこれは抑えて欲しいゆずっこへ向けたCreepy Nutsおすすめ曲ブログを本日は書かせて頂きたい所存です

f:id:kinomithedreamer:20230220224619j:image

 

 

 

 

①よふかしのうた

ANNでもかかっておりましたこちら‼️

リアタイフォロワーで気づいてた方もいらっしゃいましたが、ANNのテーマ曲として馴染み深い「ビタースイート・サンバ」を彷彿とさせる、深夜ラジオで育った彼らを感じられる一曲です←料理の解説?

ちなみに松永さんによるとサンプリングしてると思ってたけどしてないらしく、奇跡的にそうなったらしいです*1

 

よふかしの四文字から想像されるあんなことやこんなこと、''やっちゃいけないが溢れて''るあの時間、あの頃が、ラジオの中から聞こえてくるようなワクワク感がたまらね〜〜〜‼️になるので、ANNをはじめとしたラジオを大切にしていたゆずのファンの皆様にもきっと響くのではないでしょうか(?)

 

そしてこの楽曲は、「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー」の公式テーマソングとして書き下ろされているので、芸人ファンの方にも刺さることうってつけ‼️とりあえずMV見て‼️

↓よふかしのうた Wikipediaより

f:id:kinomithedreamer:20230220225442j:image

 

 

②かつて天才だった俺たちへ

これ好きじゃないゆずっこ多分おらん(断言)(すな)

これは本当に歌詞見てほしい というかもう音読して欲しい 国語の教科書に載せた方がいい

f:id:kinomithedreamer:20230220230205j:image

 

「かつて天才だった俺たちへ 神童だったあなたへ 似たような形に整えられて 見る影もない」←これが刺さらない大人がこの世にどれほどいるだろうか

御中が金スマか何かで話していた、デビューして数年経った青春では済まされない時期(めっちゃうろ覚えなのでニュアンス違うかも)と、この曲を作り上げた時のCreepy Nutsって、多分同じくらいの歳なんですよね グハ〜〜〜〜〜〜〜〜(語彙の消滅)

 

 

③板の上の魔物

⬆️MVもあるんですけど、DJ松永さんのインスタリールに残ってるM-1特別編集が本当にいいのでこちら見てください

 

お笑い好きなら恐らくご存知、2020年のM-1スペシャルムービーに起用された楽曲なのですが、これもうゆずっこつーか全ての板の上に経つ人を応援してる人が聴いた方がいい曲です

 

M-1ひとつとっても、コロナ禍真っ只中で予選から無観客でやり続けてウケてもスベっても反応が帰ってこない中で「客がパンパンでもスカスカでもブチカマスだけ」の歌詞に勇気づけられた人がどれだけいるんだろうと想像するだけでえも言われぬ気持ちに これはきっとコロナ禍で配信していたり半キャパ声出しなしでやり続けてたアーティストにも同じことが言えるんだろうなと思います

 

特に好き歌詞ポイント⬇️

f:id:kinomithedreamer:20230220231719j:image

板の上の魔物のことを「ソコが良い」って言えちゃうR‐指定さん、強すぎる

あとこの曲びっくりするぐらい歌詞あるんですけどR‐指定さんのラップスキルを一曲でビタビタに浴びることが出来るのでそういう面でもオススメです

 

④土産話

土産話

土産話

聴きなさい(終了)

歌詞の一発目「なあ相方」ですよ。あなたたちが好きじゃないわけないじゃないですか

f:id:kinomithedreamer:20230220232414j:image

お得意の散りばめられた曲名、知ればわかるアツエピソード、そして最後も「なあ相方」で終わる…………アーーーーーーーーーー(困ったら叫ぶのやめん?)

 

個人的にはこの曲が入ってるアルバム、R‐指定さんがかなり心身を削り作成したというのを踏まえると尚更クるものがありますね 曲順が1番最後に入ってるのも含めて

 

 

⑤2way nice guy

これはシンプルにMV爆イケすぎるので見た方がいいです(見た方がいいやつしかないね)

 

「馬鹿と鋏は使いよう」から作り上げられた楽曲なんだそうです 1番と2番で違う「あんちくしょう」の話が書かれてるんですが、どっちも本当に「2way nice guy」なんだよなあ そしてまた自分たちもそうであり

個人的に初めて聴いたライブで、この曲やってから「次は自分の使い道を見つける前の男の話。」って言ってかつて天才だった俺たちへに繋げてるのがめーちゃくちゃかっこよくて なんとなく続きだったりしなかったりするのかもしれません

⬆️なんとこれ映像に残ってるので全員見ろください(n回目)

概要欄にタイムスタンプ(?)貼ってある優秀動画です あと岡崎体育のフランスパンゲームも見れます

 

 

 

 

 

 

 

言ってしまえば全部おすすめなんですけど(それはそう)、特に御中好きの皆様に刺さりそうなのはこの辺ではなかろうか⁉️と思いながら書きました。ついでに全曲聞いて私とライブに行きましょう。

f:id:kinomithedreamer:20230220233530j:image

 

 

 

 

 

おまけ:俺のくりぴ沼落ち曲

MVだとへんてこりんなカッコで爆速してる松永さんですが、ライブでこの曲やってる時カッコよすぎて全員夢女確定なのでよろしくお願いします あとシンプルにブチアゲ曲すぎて全員調教済みの豚共と化します(語弊)

*1:https://upiupiupi.com/creepy-nutsu「よふかしのうた」で再現されたラジオネタ/