【前半】北川悠仁さんの提供曲を提供された側のヲタクが語る

こんにちは。にたまごです🥚

 

先日は万年ドルヲタがゆずのライブに行った話 - 推しの存在で生きているをたくさんの方に見ていただき、誠にありがとうございました(T_T)

 

そしてここにもチラッとまた書きたいな…と言っていた北川悠仁×ジャニーズ楽曲(+α)について書いてゆきたいと思います!!!!!完全に自己満です!(言い切っちゃった!) 

 

改めまして、何を隠そうアラシックあがりの元Jr担ですので北川悠仁さんには大変お世話になっております…………しやがれのプチョヘンザッ芸で戸惑うお2人、リアタイで見てて大変好きでした

 

夏疾風/嵐(2018)

これが書きたくてブログ書いてると言っても過言ではない

f:id:kinomithedreamer:20220417145310j:image

f:id:kinomithedreamer:20220417145620j:image

 

ゆずと嵐に限らないんですけど、アーティストからアーティストへの提供はすなわちセルフカバーやコラボが生まれる可能性が非常に高いわけで、これが本当に、ヲタクにはたまらないのですね。推しメンの交友関係は美味い(ン?)

 

北川悠仁 コメント
長年親交のある 嵐さんから楽曲提供のお話をいただき、とても光栄でうれしかったです。今回は「熱闘甲子園」のテーマソングということで、甲子園×嵐さんのコラボでどういう化学反応が生まれるのか。多くの高校球児はもちろん、スペシャルナビゲーターを務める相葉さん、そして日々頑張っているさまざまな方の背中を力強く押せるような楽曲にしたいと思い、制作に取り組みました。また、僕は嵐の楽曲の中に好きな楽曲がたくさんあり、普段からよく聴いていたので、頭の中で5人の歌声を響かせながら曲作りを進めていきました。高校球児たち、そして多くの皆さんの夢が、「夏疾風」によってこの夏、輝くことを願っています。

(引用: 嵐、ゆず北川悠仁が手がけた新曲「夏疾風」で高校野球を応援(コメントあり) - 音楽ナタリー

北川悠仁さんへ

嵐の好きな楽曲教えてください

わたしより

f:id:kinomithedreamer:20220417200603j:image

 

ABC朝日放送熱闘甲子園」2018年度テーマソングに選ばれたこの曲は、嵐ファン、ゆずっこだけではなく多くの人が知っているはずです!

ちなみに私は実習先の小学校の運動会でこの曲が組み体操に使われ、無条件に大サビで号泣してしまう病気になりました(いら情)

 

夏疾風のココがすごい!!

  1. そもそも「夏疾風(なつはやて)」って何?
  2. 「ゆずっぽい」のに「嵐っぽい」
  3. セルフカバーの振り幅(春疾風含む)

こちらの三本でお送りしていきたいと思います(1曲このペース、正気か?)

 

①そもそも「夏疾風(なつはやて)」って何?

当初新曲発表即ワイ「なつしっぷう?」◀️かぜのぶこ現象(かぜのぶこの方が後だろ)

となった方も多いのではないでしょうか?ていうか、そもそも夏疾風って何?(乃木坂ってどこ?)(?)

f:id:kinomithedreamer:20220417195304j:image

まさかの存在する熟語ではない(にたまご調べ)

 

ちなみに調べていると、春疾風はありました

春に激しく吹き起こる風。(引用:デジタル大辞泉)

 

つまり、夏疾風って言葉を生み出して世に広めたのは、𝒀𝑼𝑱𝑰𝑵 𝑲𝑰𝑻𝑨𝑮𝑨𝑾𝑨ってワケ。これ国語と歴史と音楽の教科書には確実に載るね?わたしが載せます。

f:id:kinomithedreamer:20220417201351j:image

⬆️北川悠仁さんに対して毎回これになる。こいつはこのブログのスタメンです。夏色みたいなもんです。大谷翔平です。(金スマ)

 

②「ゆずっぽい」のに「嵐っぽい」

これに関しては私がまだそれぞれの「っぽい」の真髄に辿り着いていないので、今後しれっと加筆する可能性がありますが……

あと大声で言わしてください音楽に造詣が深いわけじゃないので見当違いかもしれませんが大目に見てください(^_^)

 

歌番組で曲を聞いていると、「あいみょんっぽい」とか「GReeeeNっぽい」とか「米津玄師っぽい」とか、ありますよね?で調べたらその人提供だった〜〜〜みたいなこと、ありますよね??

 

ちょうどまさにこれを書いてる時⬇️

前述のように、真髄に辿り着くまでは時間がかかるので明記はできかねますが「ゆずっぽい」何か もあるようです 皆さんの「ゆずっぽい」論、是非聞きたいので教えてください(閲覧者0)

私的に「ゆずっぽい」っていうのは「色んな楽器の中でアコギの厚みが曲の中で確実に活きてる所」と「ハモリの重要度の高さ」かなぁと、思います すごいふわっとしてますが…

 

そして、私が思う「嵐っぽい」はストリングスの使い方と音の雰囲気というところです

嵐のヒット曲の多く(Love so sweet、One Love、Monster、Truth、Troublemakerなど………)は、イントロやサビで爽やかというか品のいいというか、落ち着いている訳では無いけどなめらかなストリングスが鳴っていることが多いんです(当社比)

例えばSMAPとかもストリングスが使われているのですが、ここでいうとSHAKEとかを想像してもらうと、めちゃくちゃ華やかで元気!!っていう印象だと思うんです(押し付け) これもまた「SMAPっぽさ」を演出させるポイントだと思っていて、そこの差が「○○っぽい」を生み出してると思っています

 

そして夏疾風はこの「ゆずっぽい」要素と「嵐っぽい」要素を併せ持っているのでどっちの曲って言われてもしっくり来るんです

 

⬇️お読みいただいてる方

f:id:kinomithedreamer:20220418142230j:image

 

いいんです。自己満なので(良くないよ。)

 

 

③セルフカバーの振り幅(春疾風含む)

改めまして、まずは嵐の夏疾風をお聴き下さい

(なんとここ数日で大量に上がっていた公式のYouTubeが軒並み消されており、夏疾風も犠牲に…………まあサブスクで聴けるのでまだ………ね………)

 

続いてはこちら、ゆずの夏疾風

初見ワイ「えあのさこれ本当に同じ曲ですか?」

 

嵐の夏疾風って、私の中では突き抜ける青空が広がっている爽やかな夏!っていう印象がめちゃくちゃ強いんですね

ゆずの夏疾風は、キーを1つ上げるだけで既に雰囲気がガラッと変わり、しかもギターが一気にメインに来ることによって一気に灼熱の夏に雰囲気が変わってるな〜〜と感じました 個人的なイメージで言うと嵐は7月、ゆずは8月って感じです(はい)

 

最後は春疾風

これ、ゆずの夏疾風とキーは一緒、メロディーもほとんど一緒なんですが、こんなに雰囲気変えれること、ある?

 

しかも歌詞、「新たな息吹を告げる風の音」に「まばゆい光集めて願いを乗せて」いく夏疾風

僕のこのためらいも溶かして欲しい春疾風

見上げる夢に手を伸ばして」いつの日にか届くようにと願う夏疾風と、

この心にあなたの声が」いつの日にか届くようにと願う春疾風………

f:id:kinomithedreamer:20220421235118j:image

語彙が追いつかずケンティーに逃げてしまいました。すみません。阿呆なので歌詞の深読みとかできないのですが、夏疾風との曲のコントラストの対比が凄まじいということを伝えたいのです………………

 

 

 

ということで、本当はあと2曲ほど書く気だったのですがこれだけで3000字超えとかいう怪文を作ってしまったので第2弾で書かせていただきたいと思います(激ヤバ)やっぱ自軍のことになると力入っちゃったな!(はい)

f:id:kinomithedreamer:20220422000009j:image