万年ドルヲタがゆずのライブに行った話

 

ご無沙汰しております。煮玉子です。

 

突然なんですけど、YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you-に行ってまいりました🎶🎶(ガチで突然)

f:id:kinomithedreamer:20220415222907j:image

クッソ曇りやな

 

事の始まりは今週月曜日(直近)

本当になんとなく「なんかゆず聞きてえ〜〜」と思い、なんとなく最新アルバム「PEOPLE」を再生するなりOvertureの良さからのNATSUMONOGATARIイントロで圧倒

f:id:kinomithedreamer:20220415223333j:image

 

私、アラシックなのですが、「春疾風…?夏疾風のセルフカバー…?」と思って調べたら別曲だけど別曲じゃない

f:id:kinomithedreamer:20220415223333j:image

そしてお恥ずかしながら夏疾風YZver.なるものの存在を今まで知らず、またこれ嵐の夏疾風の爽やか!みたいなのと違った暑い夏っぽさで、キーひとつ下げるだけでこんなに雰囲気変わる?北川悠仁…何者…?f:id:kinomithedreamer:20220415223718j:image

ジャニヲタなのでこのセルフカバー云々についてはまた書きたいな…!(誰も読まないよ)

ダメ押しで奇々怪々再生即これ⬇️

f:id:kinomithedreamer:20220416022522j:image

 

とまあこんな感じで(は?)小中学生の頃、新世界を聴き込んでいて(レトロフューチャー大好き‼️‼️‼️‼️)いつかゆずのライブに行ってみたいなという気持ちはあったのですが、中々機会もなく、という中での今回のこのドンピシャ曲との出会いでめちゃくちゃゆずのライブ行きたいな…近々ないのかな…と思って調べるとなんと明後日明明後日大阪公演

f:id:kinomithedreamer:20220416022429j:image

フッ軽だけが取り柄のヲタクはチケットを確保。フッ軽でよかった。

本当は14日天下の宝塚歌劇団のチケットを取っていたのですが、弊学の陰謀(違う)により断念せざるを得なくなり結構落ち込んでいたところにこれだったのでメンタル面でも救われました。ありがとうゆず。(?)

 

以下セトリ・演出にバリバリ触れますのでセトリ回避の方はお気をつけください!(誰も読んでない)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず会場入りしてびっくりしたのが、「セットが思った以上に凝ってる」ところ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomokazu Matsuyama/ Matzu(@tomokazumatsuyama)がシェアした投稿

(引用:Tomokazu Matsumura 公式Instagram)

今回のセットはメインビジュアルも担当されている松村智一さん全面協力の元作成された、超巨大オブジェ「Mother Other」が真ん中に!会場に入るなり圧巻の存在感でした………

今までアイドルばかり見てきたので、ゆずのコンセプトへのこだわりがこの時点でよ〜〜〜〜く分かりました

 

で、始まる前にラジオ体操を踊った。な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…

f:id:kinomithedreamer:20220415224334j:image

何がってガチで全員踊ってる。アリーナからスタンドから何からみんなラジオ体操踊ってる。アリーナの通路側の人とか通路に出てガチで踊ってる。私もやりたい。(やりたいんだ)

でしかもそのまま暗転してぬるっと始まるもんだから笑っちゃった(笑うな!)

 

PEOPLEのOvertureをでかい箱で聴きてえ〜〜〜〜ってところから今回のフッ軽現場が始まったので、期待通り、いや映像やセットも相まって期待以上でした…

で、おふたりが出てくるや否や衣装厨ワイ爆死

f:id:kinomithedreamer:20220416010512j:image

アルバムのキービジュまんまやんけ‼️‼️‼️‼️って叫んだ(出禁)

f:id:kinomithedreamer:20220416010726j:imagef:id:kinomithedreamer:20220416010729j:image

(引用:yuzu_25th_anniv、Tomokazu Matsumura 公式Instagram)

本物じゃん………………………………………

余談なんですけど、

f:id:kinomithedreamer:20220416011249j:imagef:id:kinomithedreamer:20220416011253j:imagef:id:kinomithedreamer:20220416011302j:image

僕たちは〜〜〜!!!!「和っぽい衣装大好き芸人」です!!!!!(大声)(出禁)(2回目)

なので、激アツすぎましたね ちなみにこの辺のグループが好きです。よろしくお願いします。(どさくさ)

 

セトリ1曲1曲振り返ってるとガチでキリないので、とりあえず感じたことをつらつらと、書きなぐっていきたいと、思います(既にここで1500字)

 

まず、北川悠仁さんって、アイドル?

f:id:kinomithedreamer:20220416011851j:image

違いました。シンガーソングライターでした。どうでもいいけど誕生日が近かったです。

素でやってるのか狙ってやってるのか分からないけど、天性のアイドル才能があります。ドルヲタなので、分かります(誰ですか?)

f:id:kinomithedreamer:20220416012014j:image

帰りの電車で書き綴った感想メモの最初の部分がこれなんですけど、要するに私が見た北川悠仁さんは、アイドルで陽キャだということです

北川悠仁さん「最後の手を手を振るよ〜🎶……👋(ウルトラスーパー爽やかスマイル)」

わたし⬇️

f:id:kinomithedreamer:20220416012402j:image

北川悠仁さん「(^_-)-☆」

わたし⬇️

f:id:kinomithedreamer:20220416012459j:image

北川悠仁さん「ただもんじゃあない(ウルトラセクシーな表情付きイケボ)」

f:id:kinomithedreamer:20220416012548j:image

 

とまあ順調に北川悠仁さんのとんでもないカリスマ性にぶん殴られるわけですが(言い方)岩沢厚治さんがまた大沼なわけで…

まあまずそもそも歌が上手すぎ(本日最大フォント)

事前に予習で先日の金スマを見たり、過去の情報を漁るなどして、酒飲み+ヘビースモーカーだという情報を得ていました まあテレビでも小さい頃から何度も拝見しておりますのでそれにしても歌うますぎるな〜とは思っていたのですが生の声量ヤバい。鳥肌ってこういうこと 魂売った?(?)

って思ってたら歌ってない時とかMCみたいなときクッッッッッッッッソかわいい(T_T)(T_T)(T_T)45歳って、何かな?って。

私が入った4/14大阪公演、トロッコで回りながら夏色歌ってる時、2番の入りの歌詞を若干飛ばしてちょっと照れてるこぉじさん 𝑲𝒂𝒘𝒂𝒊𝒊

ナントカKITAGAWA(マジシャン)(忘れた)(おい)が泣きボクロの君!って言った後に「泣きボクロの君です🎶🎶🎶」なこぉじさん 𝑲𝒂𝒘𝒂𝒊𝒊

左右のスタンドにお手振りしに行くとてとてこぉじさん 𝑲𝒂𝒘𝒂𝒊𝒊

𝑲𝒂𝒘𝒂𝒊𝒊は世界を救う。

f:id:kinomithedreamer:20220416013613j:image

 

 

だけど、だけど奇々怪々の帝王岩沢バチイケ過ぎて高低差で耳キーンなた

ガチで何……………?岩沢無双じゃん……………

f:id:kinomithedreamer:20220416015748j:image

 

そうですそろそろ気づいたかと思いますが奇々怪々狂(ききかいかいぐるい)です

しかもやはりライブの醍醐味、音源よりバンドみが増しててぶち上がりでした 最高 奇々怪々でチケ代元取れた もはや収入

奇々怪々については本当に死ぬまで語り継ぐ覚悟が、あります(そうですか) ぜひ共感できる方、語り合いましょう。DMお待ちしています。(来ません)

 

あと、ここでも顔のいい男が被り物するとは思わなかった

f:id:kinomithedreamer:20220416014316j:image

(参考資料:ジャニーズWEST)

 

f:id:kinomithedreamer:20220416014915p:image

やはり北川悠仁はジャニーズなのかもしれない(被り物するジャニーズの方が異端です)

ていうかまあギターの都合とかもあるんだろうけど一貫して岩沢さんはステージで被らずにギター弾いてる図が面白い 被りものぐらいならできそうなのにしてないのがジワジワくる 何か被らないエピソードとかあればぜひ教えてください…………

 

個人的に昔から虹とwith youが好きだったので、今回セトリに入ってるということも今回参戦する決め手のひとつだったんですけど、やはり生で聴くと何倍も心に刺さりました 特にwith youは、アルバム曲のAlwaysとミックスしたアレンジバージョンで、本当にセットや照明も相まって壮大すぎて、圧倒されました。本物の「音楽」って、これだなぁと、「国民的歌手」である理由が、実際生で見ることでより実感することが出来ました。

 

それと今回もうひとつ強く感じたことが、普段やはりアイドルを見ることが多いこともあって、注視して「照明」を見ることがない中、今まで見てきたライブの中でいちばん「照明」が凄かったです!

何の曲かは失念してしまいましたが、途中真ん中のオブジェがまるでうねって動いているかのように見える照明の当て方や、虹での光や最後七色を使った「虹」の演出、Always with youでの壮大さを視覚で演出する、といったように、照明の工夫が凄いなぁと感じました。音楽だけではなく、セットや映像、照明の細部までこだわられた、とても素晴らしいライブを見に行くことが出来て本当に良かったです。

 

 

ということで、無事ゆずっこになりました!!!!!!(チョロい!!!!)先輩ゆずっこの皆様どうかお手柔らかにお願い致します〜〜!!!!!!

 

もしこれを読んだ非ゆずっこの皆さん、人生に一度はゆずのライブ、行ってみたいですよね?わかります。まだ会場によっては間に合います

楽天チケット http://r-t.jp/yuzu_tour_2022_rakuten 

・チケットぴあ https://w.pia.jp/t/yuzu2022/ 

ローソンチケット https://l-tike.com/yuzu2022/

・イープラス  https://eplus.jp/yuzu/

 

ぜひ25周年を迎えた国民的歌手、ゆずをこの機会にご覧下さい!!!!!!絶対に''良い''ので!!!!!

とりあえず大阪5/28-29のチケ、

f:id:kinomithedreamer:20220416021422j:image